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試聴会 お客様投稿レビュー

贅沢な一品

2023年8月22日

【Z503-Woodhorn1/30センチウーファー】

Z工房さんの最新作ウッドホーン+大口径ウーファー

このタイプのスピーカーを作っている有名メーカーはJBLぐらいでしょうか? JBLはこのタイプの老舗ですから やめるわけにはいかないでしょう。ポルシェの911シリーズみたいなものですから。今のJBLは一般的には高性能な?Bluetoothスピーカーメーカーのイメージですが、

1900年代の後半は高級スピーカーの王様ブランドでした。私がオーディオの虜になったのも45年前にヤマギワ電機のオーディオルームで聞いたJBLです。

今回2種類のスピーカーが用意されていて38㎝のJBLウーファー+JBLホーンドライバーとデエトンオーディオの30㎝ウーファー+SBオーディエンスのホーンドライバーです。両方のスピーカーを聞いた第一印象は今まで聞いたZ工房のスピーカーには無い、ゆったりとした音と深い余韻、これはなんだ? 多分部屋かも?正面の壁に取付けてある音響パネルBやスピーカーを取り巻く音響パネルAのの効果が聞いているのでしょうか、この位の大きいサイズのスピーカーになるとやはり部屋の影響が大きいのでしょう。部屋を選ぶタイプのスピーかもしれません、このスピーカーが良さを発揮するのは8畳以上の部屋でルームチューニングが行き届いた部屋が条件だと思いました。そんなところも中級向きなスピーカーかもしれません。2機種の違いは明白で38㎝JBLコンビはゆったりとした大きな音でホーンドライバーは切れのある音です。でも全体的には中低音の明瞭感が乏しくぼやけた感じで、他の方が聞きやすいので喫茶店で聞くには最高だとおしゃっていました。30㎝デイトンとSBオーディエンスのコンビはよく締まった大きい明瞭な低音、解像力が高いけれど聞き疲れしない高音の現代的な音で幅広いジャンルの曲をカバーできるスピーカーでしょう。次にZ800ーFW168HRと聴き比べてみました。いつもバランスの良い高音質なZ800ですが今回はハイ上がりな音に感じました。たぶん他の2機種が低音よりな音だからハイ上がりに聞こえたのかな?やっぱりスーパーツイーターがあった方がバランスが取れた音になると感じました。このような大きいラグジュアリーなスピーカーをキットで販売するとは感動です。

ぐっさん

憧れのウッドホーン!

2023年8月21日

【Z503-Woodhorn1/30センチウーファー】

今回の試聴は30cmキット製品版 70L と 38cm試作品150Lの聴き比べで、音工房zでも初チャレンジのウッドホーンの2WAYシステムとのこと、期待いっぱいで試聴に伺いました。60代から上の方なら昔、ウッドホーンのブーム?があり憧れたことがあると思います。私もMJを読みながら夢想した覚えがあります。ただ、コストやノウハウなどハードルは高く、一般人がおいそれと立ち入ることはできない超ハイエンドな世界と思っていました。

突然、現実的な価格でウッドホーンのキット販売が告知されビックリしました。そしてやっと試聴会の案内、暑い中頑張って聴いて来ました。何時ものレビューは普通のレビューですが、今回は書きたいことが多いため、ブログの抜粋&私の試聴感想という形式で箇条書き風に纏めました。抜粋部分は基本的に原文のままで、開発経緯と使いこなしの中からあらすじ的にまとめたつもりです。12コマのブログを読むのは大変ですので(書くのはもっと大変ですね)、以下をお読みいただければ大体の概要が分かると思います。なお、スピーカーの写真がメルマガより見れますので先にご覧になってください。

スピーカー以外の試聴機器はいつもと同じです。

試聴曲は

マイルスデイビス Walkin (JAZZ トランペット)、

STEVIE B Because I Love You (男性ボーカル)、

パイレーツ・オブ・カリビアン(サントラ)、

image2(オーケストラ、バイオリン物など弦楽曲)

など11分堪能しました。

試聴の後、大山さんからどちらが良いか尋ねられました。大人の返事としてはどちらも良いが30cmの製品版が素晴らしいと答えるべきなのでしょうが、嘘をつくことはできないので「38cmの方が好きな音です」とお答えしました。どちらが良い音かは判断しずらいレベルでしたが、好きな音は38cmの方でした。その理由は以下をお読みいただければ納得いただけると思います。なお、製品版の試作品の図面や仕様がメルマガからダウンロードできますので参考にして下さい。

・オーディオ初心者の方にとって38センチの大型ウーファーはさぞかし凄い低域がでるのだろうと期待するかもしれません。しかし、ローエンドの伸びだけでいったら、20センチ2発のパッシブサブウーファーをデジタルデバイダーで上をカットして下だけアンプで持ち上げてやったほうがよほどローエンドを伸ばすことができます。

10センチのフルレンジでもBHBS箱で40Hzまではでますので、40Hz以下を含まない音源でブラインド比較をしたらどちらが鳴っているかわからない人が多いでしょう。

(私の試聴した感想)

Z1-Livorno + Z506-Livornosub の試聴時の方がはるかに低音は下の方まで量的にも出ていました。10cmフルレンジBHBSのBergamoなどの方が低音の迫力は遥かに上に感じます。38センチの大型ウーファー(JBL 2231A)は意外とソフトで優しい低音で包み込んでくれるような鳴り方で、大きな空気の塊に包まれたような心地よい感じがしました。半面、ボーカルなどの定位は音場型とまでではないですがぼやけ気味で、ピンポイントの定位が求められるようなソースには向かないと感じました。中古でアルニコの減磁があるかもとのことで本来の音とは違っている可能性はあるかもしれませんが、このおおらかさが38センチの大型ウーファーの美点かと思いました。

・大型ウーファーは、振動板が重いために切れの良い低域というよりかは少し「とろ~ん」とした低域になりがちというデメリットもあります。昔、10センチのバックロードホーンから20センチのバックロードホーンにいったときにさぞかしローエンドが伸びるだろうと思ったのがそれほどでもなかった経験があります。

(私の試聴した感想)

「とろ~ん」とした低域は私も感じました。意外と38センチのJBLの方が 「とろ~ん」は少なめで、メーカーによる音の違いなのか、明るめのアメリカンサウンドのJBLのキャラなのかもしれません。シングルバスレフと重い振動系のため、BHBSの様な締まった低域とは違う低音ですが、今でもPAなどではホーンとの組み合わせが主流なのはこういう音も支持されているからではないでしょうか。昔からALTECのA7などを家庭で使われている方もけっこういらっしゃいますし。

・JBL 2231A

中古品をオークションで購入しました。エッジの張替えをされているので、オリジナルとはだいぶ違うと思います。ローエンドが過剰にでている反面、ミッドバスは少なめ。少しダブルバスレフのような低域の出方をしています。全体のバランス的にはもう少しミッドの力感があるほうが良い印象がありました。高域とのつながりは良好でした。

JBL 2231A は前オーナーがエッジを貼り変えているからか、アルニコの減磁かわかりませんがローエンドだけは良くでますがミッドバス少なく切れが弱く感じました。年代ものになるとどうしても個体差の影響が大きくて正しい評価が難しくなってきますので、ここで書いた評価がJBL2420の新品評価とは違うことを繰り返し書いておきたいと思います。アルニコマグネットを再着磁等すれば変わるかもしれませんが、ローエンドはよくでるのですが制動感が弱めな感じです。3つのユニットの中では最も下まで伸びていますが若干尾を引くようなローエンドです。ただ、高域はさほどうるさくなくホーンとつながってくれます。

(私の試聴した感想)

オリジナル(新品)とは違うかもしれませんが私はこの音は好きです。大山さんの評価とは逆の感想ですが、ヘタった性かミッドバスが少な目がかえってホーンとの繋がりが良くなり、自然な音に感じました。先にも書きましたがスケールが大きな音像で、30cmから切り替えると2~3割違うと感じます。低音の量的にはどちらも差は感じませんでしたが、音質はかなり違うと感じました。なお、左右の特定の音域が右の方が強く(多く)聞こえました。最初、私の耳の性か、録音がそのようになっているのかと思いましたが、30cmに切り替えると左右均等に鳴っているし、曲を替えてもアンバランスは感じられましたので、やはり古いスピーカはヘタレを覚悟する必要があるようです。

・低域の出方(キレ、スピード感、しまり)

概していえば口径が小さい30センチのほうが良いです。締まり感や切れ感はどうしても口径が大きい38センチは、すこし制動感が弱くワンテンポ遅れた感じになりがちです。しかし、ここはスピーカーユニットの価格やクオリティーによっても左右される部分もあります。

(私の試聴した感想)

38センチは、すこし制動感が弱くワンテンポ遅れた感じは私も感じましたが、ウッドホーンは意外とやさしいソフトな鳴り方で、金属ホーンや長岡式バックロードホーンの様な突き刺さる感じはないのでスピード感&生音感命の方でなければ許容範囲と思いました。

・音像のサイズ

1インチホーンの2wayはクロスが1KHz近辺より下げにくいため、結構高域がウーファーから聞こえてきます。そのために、ウーファー口径が如実に音像のサイズに影響してきます。

38センチの口径のほうが大きな音像、30センチ口径のほうが小さな音像になりますが、どちらも大口径なのでそこまで大きく変わるわけではありません。

女性ボーカルなどを聞くと38センチは巨大な口になってしまいがちですが、ピアノやパイプオルガンのように躯体が大きな楽器の音像表現や音が面で迫ってくる感じは38センチ凄いです。

(私の試聴した感想)

ここも大山さんとは意見が分かれますが、38センチと30センチの音像の差はかなりあると感じました。好みの差かもしれませんが、私は広く包み込まれるような音像が好きなのでこの差が気になりました。スピーカーは個々に得手不得手がありますので、長所を生かしたソースを選べばよい訳で、ボーカルは小型のフルレンジで聴けばノープロブレム!

ただ、音像のサイズより私が気になったのは「結構高域がウーファーから聞こえてきます。」の部分で、30cmの方は38cmより高域が多く(高くまで)出ているのではと思えました。そうするとホーンの音域と重なり2つのユニットから音が出ている感じがして繋がりが悪く感じられます。重なった帯域が持ち上げられた感じで煩く感じてしまいます。昔、カーオーディオでサブウーファーが流行ったとき、スペースの関係でBOXは小さめのバスレフにせざる負えず無理やり25cmを2発押し込んだ時の音とちょっと似ているなと感じました。

(追伸)

持ち時間の後スーパーツイーターを付けて試聴させて頂きました。30cmのシステムは見違えるように良くなりました。煩さは無くなり全域がフラットで癖なく伸び延びと鳴りました。こちらは初めから3WAYで組んだ方が近道かもしれません。問題はスーパーツイーターのお値段ですね。ウファ―とドライバーで5,6万なのにスーパーツイーターが10万はきついですね。せめて5万ぐらいでお勧めがあればいいのですが。なお、38cmは2WAYのままでもOKですが、スーパーツイーターがあるとなおいいです。ハイレゾ音源をお聴きの方は一考の余地ありです。

・40Hz以下のローエンド

これは38センチ&150Lの箱の圧勝です。40Hz以下の音圧がかなり違います。ローエンドまで伸びているのはユニットの口径が大きいのもありますが、やはり箱の容積が大きいのが効いているようです。

一方の30センチウーファーですが40Hzあたりまでは十分にでます。実用的な部分の低域に関してはどちらも問題ないけど20~40Hzというマニアが求める超低域だけは38センチ&150Lの箱が勝っているということになります。

(私の試聴した感想)

今回の試聴は30cmキット製品版 70L と 38cm試作品150Lの聴き比べでしたが、ウッドホーン以外はユニット、エンクロージャーなど違う箇所が多く何が音の違いを生んでいるのかを特定するのは困難に思いました。販売予定品と老舗JBLの比較を聴いてもらうという主旨は理解できますが、あまりにも変数が多く純粋な聴き比べてしては無理があると思います。ドライバーだけ入れ替えて試聴すればよかったと今思えば残念に思われます。そうすれば 70L と 150Lの違いやドライバーによる音の違いも感じられたかなと。

・ウーファーというと普通は低域の良し悪しかと思われるかもしれませんが、1KHzあたりでクロスをとる2WAYのウーファーは「高域」が全体の音を判断するうえで大変重要になってきます。あるウーファーだと高域が綺麗にホーンとつながってくれるのに、別のウーファーだと刺々しいということが普通におこります。低域の切れ感と伸び、高域のつながりを元に評価しています。

 1インチホーンの2wayはクロスが高いのでウーファーから高域が多くでてしまう問題はネットワークを急スロープにしたり、デジタルデバイダーを使うことで改善する可能性は大きいです。ネットワーク部分でウーファーの高域部分の評価はひっくり返ることもあると思います。

(私の試聴した感想)

この件は今後の課題として研究頂けると嬉しいです。

・スペック表をみてわかったのですが、DSA315-8は1~2KHzは落ち込んでいて、4KHzにピークがある感じです。他の2つのユニットは逆に1~2KHzが盛り上がっています。ご自身でウーファーを選択される場合は1~2KHzに山が大きくなく可能なら凹んでる周波数特性のウーファーが使いやすくなるかと思います。

 1インチウッドホーンはどのホーンを使ってもここの1~2KHz帯域がもりあがるので、ホーン設計時に盛り上がりを大きくならないように工夫したのがZ503-woodhorn1になります。

 しかし、ここはウーファーユニット、コンプレッションドライバー、ネットワーク、吸音材などすべて良質なものをチョイスして組み合わせでバランスをとる必要があると思いました。

(私の試聴した感想)

「DSA315-8は1~2KHzは落ち込んでいて、4KHzにピークがある感じです。」とのことですが、1~2KHzは落ち込んでいるユニットでウーファークロスが 1000Hz 12dB/oct でも高域が出てしまうとすると、もう少し高域が出ない工夫が必要に感じます。「すべて良質なものをチョイスして組み合わせでバランスをとる必要があると思いました。」には私も同感です。大山さんなら更に高みを目指して解決策を見つけてくれるとことと期待しています。

・JBL 2420 は音的にはフラット系で超高域まで良く伸びていて、高域は解像度が高く、長く聞いていても疲れません。耳につく高域帯域が全くないわけではないですが、他のドライバーと相対比較したときに癖が最も少ないドライバーに思いました。

 ホーンでありながら透明感の高い音で、かつ癖が少なく聞きやすいという絶妙なバランス感の上に成り立っている感じがします。ヌケのよい晴れやかな音です。

(私の試聴した感想)

JBL 2420 の音は明るく大変聴きやすい音と私も思います。と言っても私もウッドホーンどころかホーンスピーカーの経験はあまりありません。今回のドライバー2点が実質初ドライバーです。偉そうにいえる立場ではありませんが、音工房zに通い始めて4年目です。専門的な評価などは到底無理ですが、好きか嫌いかという分かり易い基準なら誰でも自分への評価は可能だと思います。食べ物と同じで音(音楽)の好き嫌いは個人基準の評価で、他人の評価は関係ありません。迷える子羊を導いてくれるパイロットして大山さんにはずっと先を歩いてほしいと思います。

・ブラインドテスト2 SB-AUDIENCE BIANCO-44CD-PK VS PRV AUDIO D290Py-B

 こちらは前回紹介した新しい安価な新興ブランドの上位2機種の対決です。JBLやTADのような金属系の振動板ではなくどちらも樹脂系の振動板をドライバーに利用しています。先程のJBLやTAD等の金属系に比べるとトゲがなく聞き疲れしない音です。

(私の試聴した感想)

残念ながら私の好みは、30cmキット製品版 70L ではなく 38cm試作品150L と大山さんには答えました。好き嫌いは頭で考えたのではなく感じたままです。忖度して「30cmキット製品版 70L ブラボー」と言ってみても意味がないと思い正直にお伝えしました。青木さんも2420に似た特性のSB-AUDIENCE BIANCO-44CD-PK はかなり自信があったようでした。試聴時は今回のブログは飛ばし読みした程度でぶっつけ本番の試聴でしたので、開発の苦労や経緯は知らずに思ったままを申し上げてしまい恥じ入ります。ただ、ここまで書いてきて私の感じた多くのことは音工房zでも承知していることがよく分かりました。ウッドホーンは自作派の憧れ是非更なる展開を期待しています。

kochan

これが今のオーディオの音なんだなぁ。

2023年8月21日

【Z503-Woodhorn1/30センチウーファー】

Z503とJBLの比較楽しく拝聴させて頂きました。

私は今年古希を迎える年齢で、左耳はほとんど聞こえませんし、右耳も高音が聞き取りにくくなっております。今年の3月に思いがけない所から、段ボール箱一箱の半世紀前のレコードが出てきました。これを昔通ったジャズ喫茶の音で聞いてみたい欲求にかられ、ヤフオクでJBLL220を入手して聞いています。今回Z503聞かせていただいて、低音の艶、ウーハー

ツイッターの切れの良さに感動し、これが現在のオーディオなんだなぁと感心した次第です。

カシワのオスカン

Z503-Woodhornの聴き比べ非常に参考になりました。ありがとうございます。

2023年8月21日

【Z503-Woodhorn1/30センチウーファー】

JBLのコンプレッションドライバーとウーファーの組み合わせが良すぎ。30cmウーファーで作るのが現実的ですが心揺らぎます。ちなみに、パイプオルガンはφ30cmの勝ちです。ただ、私の聴くポップスやジャズはφ38cmの勝ちです。φ30cmはスピーカーの周りに楽器、ボーカルが見えましたが、φ38cmは部屋全体で楽器が鳴っているようでした。

タイエンドウ

中級者向けとのこと

2023年8月21日

【Z503-Woodhorn1/30センチウーファー】

Z503-Woodhorn1/30センチウーファーの視聴会に参加させていただきました。

隣にJBLの2インチホーンと38センチウーファー(共に中古品)の組み合わせのセットも並べられていて、現行品のDayton Audioの30センチとの聴き比べになります。

38センチウーファーボックスは容積150リットルを超えるそうで、我が家にはとても置けない迫力でした。30センチのほうは高さは90センチほどあるものの奥行きがあまりないので意外にコンパクトな印象を受けました。とはいえ部屋の隅にあるZ505 Trentoと見比べても一回り大きいのですが。

個人的にはホーン以外のBergamoとかZ800とも合わせられるサイズ(高さ)のサブウーファーが欲しいところで、悩ましいです。

デモ音源を聞いた印象は、30センチのほうは現代的なスピード感のあるエッジの利いた音。さすがに口径が倍以上違うのでZ506-Livornosubより余裕のある重低音が出ていますが、傾向は似ていると思います。ただユニットが新品のせいかちょっと音の硬さが気になりました。

38センチユニットのほうはマグネットほかの性能低下があるかもと事前に説明をいただいていましたが、ちゃんと記憶にある昔のJBLの音に聞こえました。スピード感はないが、深みがあって聞きやすい。後でスーパーツイーターを追加してもらうと低音の輪郭が少しはっきりして、更に良い感じになりました。とはいえキレキレからは遠いですが。

もう一方の主役であるホーンスピーカーにもカンカンパーンと響くイメージがあったのですが、そこまで乾いた感じではなく大きな違和感はなかったです。

またほかの方がリクエストされたZ800のほうが纏まった音に感じたので、一体型に比べるとセッティングが難しそうに思いました。そういうところも中級者向けなのでしょうね。

カレーの王子さま

30cmウーファーとウッドホーンによる元気な音

2023年8月21日

【Z503-Woodhorn1/30センチウーファー】

8月19日の試聴会に参加させていただきました。

まず一聴して感じられたのは、中低域に力のある元気な印象の音ということでした。

ウッドベースやティンパニーの音がスピード感とともに威勢よく張り出してくるようでした。ソースによってはベースやパイプオルガンの音が前に出すぎる印象がありました。

むやみにローエンドを欲張らずに、音楽の基礎となる大事な音域をカバーしていて安心感のある音でした。

ただ、女性ボーカルの口が大きく感じられる音像は帯域とのトレードオフになるように感じました。

喜多川 清

ジャズなら最高!

2023年8月21日

【Z503-Woodhorn1/30センチウーファー】

Z503-woodhorn1+30㎝&38㎝ウーファー視聴会(2023年8月19日)

30㎝ウーファーとの組み合わせは、歯切れよく低音もよく伸びて、定位も明確、ジャズでは十分満足できる音でした。クラシック、特に弦楽器では時に粗も感じましたが、スーパーツイーターを付加すると粗さが緩和されマイルドな音になりました。当方、高齢(75歳)につき高音域の感度は大分低下しているのですが、違いが判るのは意外でした。

次に38㎝ウーファーとの組み合わせですが、全体的に音場が広がり定位が不明確に聴こえました。聴きやすい音ではありますが、私には解像度も低いように聴こえました。

どちらを選ぶかといえば迷わず30センチウーファーとの組み合わせを選びます。

30センチウーファーはDAYTONAUDIO製が最もフィットしていることと思いますが、趣味として手持ちのウーファーと組み合わせてみたい気持ちもあります。将来、製品化(組み立てキット)なさる場合には、希望者には穴の開いていないバッフルを有償で別に頒布することもご検討いただければ幸いです。

最後に御社の試聴室について。ライブな空間とお見受けしましたが、響きがよく整えられて、非常に豊かな音空間ができていました。改めて部屋の重要性を痛感した次第です。

竹林芳久

音工房さん是非ロックも聴けるエンクロージャー開発してください

2023年8月21日

【Z503-Woodhorn1/30センチウーファー】

試聴会に参加したのは本日で5回目になります。これまで参加し視聴したのは小径のスピーカー(10〜16cm)です。この試聴会に持参した音源は、ロックのライブ名盤である、フリーライブと今年亡くなったJeff Beck 若き時代のBBAの日本公演です。またこれらの音源とは別に音工房さん仕様に持参したボーカル主体の山口百恵さんの楽曲をカバーしたTEN さんの「さよならの向こう側」での感想です。

では初めにロック音源に関しての視聴ですが、普通に出てきて当たり前の各楽器の音がまともに出てこないので聞いていてストレスが溜まってきます。こういう事言うと申し訳ありませんが量販店に置いてある3万円クラスのナンチャッテオーディオの方が軍配が上がります、本当に音質は悪いが出て来る音はまともに聴けます。では本題に戻って音工房さんの音に関してですが、具体的にはベースラインでは音が前に出てこないし聞こえない。これは部屋のガラスの向こう側で引いているような感じなので今何処のフレットでどういうふうに弾いている感が全く伝わってきませんね、これでよく低域が物凄く再現できるというキャッキフレーズて何の事を言っているのかのが意味不明です。そしてドラムスに関しては細かく説明をします、まずエイトピートでのハイハットは、「チックタック・チックタック」と叩いていてこれでリズムの抑揚を奏でています。が何故かこのリズムが遠くから聞こえてくる(聞こえない)のでリズムの抑揚が楽しめなかったので、スタッフさんからそうであればスーパーツイーターを追加可能と提案されましたが問題はそこのあるのではありませんので、これは後で説明いたします。スネアーに関してはどんなプロでも叩く時には必ず音を溜めて叩いています、これで全体的にサウンドが締まって聞こえてくるのはこの様に叩いているからです。ですが音工房さんのスピーカーからはこの締まったサウンドが聞こえてきません。ですからこれらのスピーカーではサウンドの向上に関与できていないことが分かります。バスドラムに関しては最悪で、バスドラムの音が軽く大きく聞こえる事からドラムの音が激しく聞こえると音工房様の書き込みが多くありますが、私はそうではないと断言します。本来のバスドラムは「ドシッ」とした重低音ですねこれをはき違えるとバスドラをキックしている音とバスタムを叩いている音が同音と再現されています、これではドラムが何をやって楽曲に提供しているというメッセージが楽しめなくなります。これでは本来伝えたい楽曲の楽しさが伝わってきませんね。

ベースとドラムの現代における意味について書いておきます。

昔ビートルズが4人編成でギターが2人いるのは、高低のアンサンブルが2台のギターでできたため。リズムギターがリズムを担当していましたからそれに応じてベースはバスドラの音を消すように弾いていればよかったので単純に演奏できた時代です

そしてスイングジャズにおいてもギターは単にリズム楽器でした

後にジミーヘンドリックス等がギター1本でリズムギターの存在がなくても楽曲ができるという時代になると、リズムを司っていたベースギターとドラムは単なるリズム楽器としての存在を超えて楽曲の要となりました。

特に、LED ZEPPELIN の楽曲はドラムとベースのかけ合いが素晴らしいのでリズムギターなどが必要なくJimmy Pageがメロディを存分に弾きまくっている様は聞き応え十分です

近代ではベースとドラムのみを聴くとどの様な曲かを分かる様になってきて単なるリズム楽器の範囲を超えています。またそれは演奏者側にも同じ事で、そのバンドの実力が分かると同時に楽曲の意味の土台が示されていると言うことになると感じます。

ここは、音の建設現場に例えて言えば、鶴橋を持って一生懸命働いて泥まみれになった職人さんの横を綺麗な格好をしたお上品なお嬢さんが職人さんを見た時必ず汚いと思いその場を逃げるでしょう。

これは、いくらメロディーが美しく華麗な良き楽曲でも下支えしている土台があって始めて再現できることなんではないでしょうか

先ほど、ドラムハイハットの音量が出ていない件について、スタッフさんからスーパーツイータ追加の提案がありましたが、下支えしている出音がまともに出ていない状況で、鶴橋を持って作業していない現場にどうして良い音が提供できるのでしょうかと申しあけたい。

ロック音源の結論です、申し訳ないですがロックを初め現代音楽を聴くのでしたら音工房さん以外の製品をお勧めします。

次にポーカル主体の音源について、とても素晴らしいと言って過言ではありません。試聴会では数人が同じ音源を試聴しますが、「さよならの向こう側」を視聴しますと参加者とスタッフの方々真剣に聞いて頂いた様に感じます。こういう無言の心地よい空気感に満たされた様に感じました。

前置きが長くなりましたが、今回5回目は大型スピーカーの試聴会と言うことで参加しました

特に私は、ロック音源に対するストレスが解消できるのではないかと期待を持って参加しました

大型JBL等 スピーカーを所有している人たちの理由は、ライブ音源は自宅で試聴している音の方が現場で聴いているよりも音が良く

演奏者の前で聞いている感がすごいと言うことをよく聞きます。それはそうでしょう何故かというと各楽器の一番美味しい音を拾って録音しているから当然ですね。

また、LED ZEPPLIN 2枚目のアルバム HEARTBREAKER の Jimmy Page のギターが自分の目の前で弾いてくれる臨場感もあるということも当然なことだと思います

さて、当日の持参試聴音源は、世界最高のハードロック バンドGrand Funk Railroad 3枚目のアルバム Closer to home です

バンド三名の平均年齢19歳の作成ですのでご機嫌なサウンドを堪能できます。

このバンド1971 年に来日し後楽園球場にて伝説のライブを行った事で有名です。また日本のライブ公演に始めて大音量を持ち込んだ超本人でもあります。彼らのアルバムは大音量で聴くと本来のサウンドを再現できるので、これを大口径のウファーで再生できる期待はとても大きく楽しみでした。

ではその試聴です、楽しみにしていた感じとは真逆の結果でした。全体的に力のないスカスカの出音でとてもロックのサウンドを堪能するにはとても聴く気にはなりません。実に音の線が細いんです。メルサッチャーのあの図太く唸るベースが何処にもない、ドンのドラムの切れ味が全くない、マークのギターの重さは何処に行ったって感じですね。これでやっと分った事は、音工房さんが作る音質の方向性はこちら側を向いていないという事でした。

この後、ボーカル主体のダニエル・クラークのライブを聴いたのですがこの時きづいた事は、ボーカル音源が得意としても下支えしているバンドの演奏を再現できていないということにきがつきました。

音工房さん、ロック等の音源を嫌っていても出てくる出音は誤魔化しはできないということです。しっかりした出音を再現できれば

いま以上にどの音源でも再現できると思います。是非ともロックも再現できるエンクロージャーの開発に挑戦して欲しいものです。

きよちゃん

Z700-FE108Sol / Z1000-FE108Sol

2023年7月28日

7月22日の試聴会に参加させていただきました。貴重な機会、ありがとうございました!

最初の発売時に続き2度目の試聴になりました。

小口径フルレンジ1発の音場に魅力を感じており、音工房Zさんの箱に入った108Solで、お気に入りの音楽がどんなふうに鳴るか?確認するために参加しました。

耳に自信は有りませんが、Z1000とZ700 高い方の音はエージング時間の差?中低域は(やはり)箱の差かな?と感じた次第。Z1000の方に余裕を感じました。Z700には中低域のパンチ メリハリを感じました。

デモ音源の試聴で、108Solの音の素性の良さが十分に確認出来、10cm1発とは思えない低域の量感も確認出来ました。

参加者の皆さんの試聴ソースも参考になりました。ロック J-POP Big-band combo fusion …素直に良さが出ていたと思います。

持参した試聴ソースは「リトル フィートのスタジオライブ」と「松田聖子のユートピアsacd」でした。前者は49年前の録音ながらRHINOからの発売が2021年のもの。ワイドレンジでは無いものの、スタジオの空気を感じられる好録音。後者も初発売から40年を経た音源ながら、時代の空気が閉じ込められた良い録音と感じてます。

108Solから出る再生音は、スピード感があり、スタジオの空気?を感じられ、素直なもの。であることを確認出来ました。

限られた時間の試聴会で、もう少し「108Solに不得手」と思われるソースも確認出来れば…とも考えますが…

貴重な機会、ありがとうございました。

tendaberry

当たり前だが、価格の差が音にも現れていた!

2023年7月28日

【Z1000-FE108Sol/Z700-FE108Sol】

7/21の試聴会に参加させてもらいました。

レビューが遅れてしまいごめんなさい。

前回と違い今回は購入を前提にしてないので若干冷めた試聴になっております。

それでは私なりの勝手な試聴感想を書いてみます。

当日は先にキット版のZ700を聴いて、後から完成版のZ1000を聴くプログラムでした。

デモ曲の最初に鳴らしたバッハのオルガン曲を聴いて、このシステムの高音域の拡がりと透明感それに充分に低く伸びた低音域に魅了され、ただ者ではないシステムだと驚きました。そして1回目を聴き終え2回目を聴き終えた時に明らかにシステムの音の聴こえ方の違いを感じました。

これは曲によって自分の好みに合う合わないが有るので、どちらが一番かという事ではありませんが、一つ気になった点が両システム共、デモ曲のオーケストラ曲の低音域の鳴り方が実際のコンサートで聴く音と違い混濁して分離が悪く音程が聞き取りにくいと思った事です。(録音のせいなのか?)

その他についてはパーカッション系や女性ボーカル等はとても自然でキレイな音に聴こえました。

ただZ700の方がより明るく活発で勢いの有る鳴り方でしたが、曲によってはヤヤキツイと感じるところも有りました。

私の日頃の愛機はZ1-Livornoなので、どうしてもその音との比較になってしまいがちですが、

長年に渡り趣味のスピーカー制作をしているので、特に近年はフルレンジ一発が多いため今回の新型FE-108Solの音工房さんのシステムを是非とも試聴したかったのです。 総合評価★★★★

なお当日私の持参したCDの試聴時間がオーバーしてご迷惑をお掛けしました事をお詫びします。

楽しい時間をどうも有難うございました。

もんた